ピースダイアリー

正解はどれかな?

2023.10.20SSTピース八尾支店

皆さん、こんにちは!
ピース八尾支店です!

 

木曜日はSSTでした!

 

今回のSSTでは「正解はどれ?」という活動をしました!

 

3つのイラストがあり、その中の1つの特徴を3つきき、特徴に当てはまったものを当てるという内容です!

 

高学年の児童2人に前に出てもらい、自分たちで特徴を考えて発表してもらいました🎶

 

クリスマス、お正月、ハロウィンの中でクリスマスの特徴をいうときには、冬の行事、何かが貰える、ピースでもイベントがあるなど、パッと答えが思いつかないような特徴を考えてくれていました✨️

正解を考える児童はすべての特徴を聞くまで答えないというルールをしっかりと守ることが出来ていました👏

 

特徴を言う児童は先生のヒントなしで自分たちで考えることができ、正解を考える児童も途中で正解を思いついたとしても口に出さず待って、特徴を言ってくれている児童の話をしっかり聞くことができました☺️

 

先生ではなくお友達が話している時に顔を見てしっかりと話を聞くということはとても大事な事だと思うので、このように児童が前に立ち、話すという要素が入っている活動もどんどん行っていきたいと思います😊

著作者
ピース八尾店

記事一覧に戻る

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するタグ