ピースダイアリー

気持ちのコントロールをできるようになろう!

2023.04.27SSTピース八尾支店

皆さん、こんにちは!
ピース八尾支店です!

 

火曜日はSSTでした🌟

今回のテーマは「勝ったとき、負けたときの気持ちのコントロールをしよう」です!

 

最初に負けた時、勝った時、どんな気持ちになるか答えてもらいました。
「悔しい!悲しい!」「嬉しい!楽しい!」など意見が出ました!

 

次に嫌な気持ちになる発言について考えてもらいました。
例として、、、

 

負けたときに「負けたの面白くない。もうやりたくない」
勝ったときに「よっしゃー!勝った!弱いな!」
などの発言は相手のお友達が嫌な気持ちになるよねとお話をしました★

 

なので前向きな言葉を使おうということで、、、
勝った人は「どんまい!また次やろな!」
負けた人は「次は勝つぞ!」
などの意見が出ました!

 

この前向きな言葉を使って「ドンじゃんけん」を行いました☺

 

じゃんけんをして、勝った人、負けた人、それぞれ前向きなセリフを言い合います!

 

言葉を考えながら相手のお友達に向かって言えていました☆彡

 

勝ち負けにこだわりすぎず、みんなと仲良く遊べるためにも前向きな言葉を使って過ごしてほしいなと思います☺

著作者
ピース八尾店

記事一覧に戻る

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するタグ