ピースダイアリー

聞いて覚えよう!

2023.09.14コグトレピース八尾支店

皆さん、こんにちは!
ピース八尾支店です!

 

12日の火曜日はコグトレでした!

 

ねらいとしては
聞いて覚えよう👂です😊

 

赤、青、黄のコーンを用意し、コーンの色と同様3つのグループに分かれてもらいました😊

 

最初は言われた色のチームと同じブロックの色と個数を伝えて覚えてもらいます!

例えば赤チームの子は、「赤ブロック2つコーンに持ってきてね」と伝えます!

 

一人ひとり、それぞれ色と個数を伝えていくので全員が言われたことを覚えておかないといけません!

そして各チーム1人ずつ順番に行いました!みんなしっかり言われたことを記憶して正しいブロックを運ぶことができました!

 

そして、次は赤チームでも、「青のブロック3つ持ってきてね」と伝えます!

 

さきほどは、チームとブロックの色が同じでしたが、次は変わってきます!
ですがしっかりこれもまた言われたことを覚えておりしっかり運べていました!

 

あれ?何色やった?何個やった?と迷う児童もいましたが、これだ!と信じて運んでいました😂

 

時には間違ってしまうこともありますが、そこでやらないのではなく、これかな?と自分で思い出して考えることも大切ですよね🙆‍♀️

 

「聞いて覚える」のトレーニングは、人の話をしっかり聞くであったり、記憶力や集中力にも繋がるので今後も引き続きおこなっていきたいと思います👍

著作者
ピース八尾店

記事一覧に戻る

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するタグ